海外学振中に金周りで困った話

Twitterでも書いたんだが、ちゃんと文章で残しておこうと思ったので、書いておく。

 

 

きっかけとしては、書いてある通り、「なんか気にするべきことはあるか」と相談を受けて、色々思い出したということがある。まあ基本的には準備が周到な人なら事前に回避可能なことばかりなので、どちらかというとイージーゴーイングで現地に行ってからでなんとかなるさ、みたいな発想をしがちな不注意な人向けの話になる。

 

困ったこと1つ目:航空券が立て替えだったので払えるかがやばかった。

出落ちみたいな話だが、海外学振の渡航費は立て替え払いで、業者に依頼するのでその辺のウェブサイトで買うよりも少し割高になる。学生終わった直後の身にはかなりつらかった。まあ立て替えなのは事前にわかってたはずなので、これはぶっちゃけ自分の見立ての甘さである。ちなみに、結局とある賞金が3月の本当に終わり頃に振り込まれたおかげで、その業者には渡航の日に成田空港のATMから振り込んだ。よく考えたらマジで危なかったな?

 

困ったこと2つ目:初回の給料は日本の口座に振り込まれたが、ドイツ口座に移せなかった

2つ目はわりと起こりえそうな話なんじゃないかと思う。海外学振は初回日本の口座に振り込まれて、2回目以降は変更届を出せば現地の口座に振込先を変更できる。ということなのだが、1回目の振込で給料が入ったはいいが、ドイツにいながら日本の口座を操作して国際送金ができなかった。

 

まず、Transferwiseを試そうとしたんだが、私のときはマイナンバーカードが必要とかなんとかでうまくいかなかった。事前にチェックしておけば回避できたのだが、そんな予測能力はなかったので仕方ない。あと、この辺はルールがたまに改定されるからその都度調べた方がいい部分だろう。

 

次に、私はUFJ銀行ユーザーなので、UFJ銀行が提供しているウェブ上のサービスを使おうと考えた。UFJ銀行にはUFJダイレクトというウェブサービスがある。このページには、口座からお金を移動するオプションがあるのは知っていた。なのでそれを使おうという寸法だ。しかし、これも結果としてうまくいかなかった。というのも、どうやら海外にいながらお金を移すにはまた別のサービスに事前に申し込んでおかないといけないようだったのだ (詳細不明、問い合わせたほうがいい)。

 

ところで、UFJダイレクトもそのサービスも海外に移動する「前」に申し込みをする必要がある。確か、住所抜く前だった気がする。一時帰国とかで申請するのもダメなはずなので、出国前にこの手のサービスについては直接銀行に問い合わせた上で必ずやったほうがいい

 

と、2つ策が尽きたところで、お金は振り込まれているのをネット上で指を咥えて眺めることしかできず、ジリジリ減ってゆく手持ちのユーロにやきもきするという状況に陥った。海外学振は給料の振込が三ヶ月おきなので、渡航後三ヶ月はひたすら質素倹約に努めることになった。普段の買い物はできるだけクレカを切って、足りない分の現金はクレカの国際キャッシングサービスで間に合わせておいた。

 

ちなみに現地での銀行口座開設とかそういうのは全然苦労なくできた。だいたいこういうのは予想しなかったところにハマるんだよな。

 

困ったこと3つ目:クレカ切りまくってたら何度も止められた

普段とは違う使われ方をしたためか、クレカが止められた。で、私の使っているヨドバシのクレカだと、電話じゃないと解除できない (だいたいどこもそうなんじゃないかな?)。別に大きなトラブルがあったわけではないんだけど、突然止まるとなかなかドキドキする。まあ今じゃもう慣れて、また止まったか・・・くらいなんだけど。とはいえ時差のせいでその日のうちに連絡が取れないケースが多いのが若干ストレスではある。

 

これについては幸い、Skypeなら携帯の通話料金と変わらない程度で国際電話ができるので、事なきを得ている。あと、渡航直前にもしかしたら必要になるかもと2枚目のクレカを作っていたから助かった。

 

困ったこと4つ目:今度は日本の口座が枯渇しそうになった

最後は特に困ったことではないが一応。一時的にクレカ切りまくったり、Amazonで書籍なんかをガバガバ買っていたら、知らないうちに日本の口座がすごい目減りしていた。あと、奨学金の引き落としとかもあったからね、しょうがない。あまりお金のこと考えるのが好きじゃないのでほとんど見てなかったんだけど、知らん間に足りなくなって色々滞納とかになってたかもしれないので危なかった。

 

今度こそTransferwiseで、と思い使ってみたら、今度はうまくいった。日本の口座→ドイツの口座ではトラブったのにドイツの口座→日本の口座はあっさりできた。よかったよかった。

 

これから行く人に向けて、やっておいたほうがいいこと

以上の話をまとめると

・博士院生は経済的に辛いけど、航空券立て替えできるくらいには貯めておけよ

・銀行のウェブサービスは事前に確認しておいたほうがいいぞ。住所抜いてからだと遅いので、それより前に必ずやろう

ウェブサービスにも色々あったりするから、不注意な人は問い合わせておいたほうがいい

・クレカもう一枚作っておこう (ヨドバシとかセゾンならどうせ年会費タダだし)

 

あとは送金はTransferwiseが手数料が圧倒的に安いのでおすすめだということくらいか。なんだか書き出すと月並みな話にも見えるが・・・まあとにかく、こういうこともあるんだということで・・・。