2021-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想文】私たちは学習している

虹を解体することにより、私達は夜空に輝く星の光を分析しそれぞれの星の経てきた時間や地球からの距離を知ることができるようになった。そうした知見は、新たな創造の源になりはしないだろうか。科学は詩を解体するものではない。むしろ新しい詩を創り出す…

William Baumの「系統発生的に重要な事象」ってなんだ?

William Baumといえば、言わずと知れた行動分析家の大御所中の大御所で、例えば一般化対応法則で有名な研究者だ。Baumはいわゆる巨視的行動主義の理論家としても知られているが、色々独自の用語を作って議論するので論文が大変読みづらい。Skinnerほどじゃな…

非行動分析学者だけど行動主義について知りたい人へのおすすめルート

表題のような人、存在するのか?というのはさておき、行動分析学が専門ではない俺が「行動主義」を学んだルートを紹介する。まあこういうのは、プロパーな人に聞いた方がいいんだろうけど、公開されてる情報が見つからないので俺のケースを書いておく。 Skin…

ドイツから帰国する際、した後にやったことメモ

次のポストが決まって海外学振を途中で中断して帰国することになったんだが、その際にしなきゃいけなかったことをメモする。特に面白い話はない。単なる生活記録だ。 なんで今更こんな記事を書いたのかというと、最近になってようやく解決できた問題があった…