2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心理統計学の単位を取れなかった男が9年後に振り返った話

日本心理学会のシンポジウム「心理統計の学習方略を議論する―統計とうまくつきあえるユーザーを増やしていくために―」を聞いて色々思い出が蘇ってきたので、書いてみる。 当該のシンポジウムは樫原 潤さん、德岡 大さん、北條 大樹さんが各々の心理統計との…

非歌鳥の神経科学研究が2本同時にScienceに載っていたので紹介する

2020年9月25日付で公開されたScienceで、2本も鳥の研究が発表されていた。で、これが両方歌関連じゃなくて珍しいし、感想を書いておこうと思う。 1本目は、Andreas Niederラボの研究 Nieder, A., Wagener, L., & Rinnert, P. (2020). A neural correlate of …

心理学関連分野で学振PDを取った人たちの業績を片っ端から調べてみた話

これもTwitterに投稿したら結構ウケた話なんだが、コメントも含めて文章にしておく。 これは学振の結果が気になりすぎてた時期に作った図表。心理学分野で、過去3年間に採用された人を片っ端からググって個人ウェブページ or Reserachmapがあった人の申請年…

海外学振中に金周りで困った話

Twitterでも書いたんだが、ちゃんと文章で残しておこうと思ったので、書いておく。 相談受けて思い出したついでに、海外学振初期に金回りで起きたトラブルをまとめておく…。・航空券が立て替えだったので払えるかやばかった(つうか某賞の副賞がなかったら消…

引っ越し

海外学振の2年目ももう後半で中途半端なタイミングではあるが、ブログを開設してみた。と言っても、大仰なことを書く気はなくて、適当な記録のために使うと思う。 ドイツにきて最初の1年半は大学のゲストハウスに住んでいたのだが、契約が切れてしまったので…